パンケーキの独り言

ただの特オタくそパンケーキ

仮面ライダーを拗らせた女の話(前半戦)

 

始めに

adventar.org

の12日目記事にしようとしたら、話長すぎて分けるしかない…ってなった前半部分の蛇足記事です。

adventar.org

なのでこっちに張ります。なんでこっち出来たんですか???(n回目)

流石に18年なんて纏まる訳なかったよね!!!!

時系列順に記事あげてるので12日になったらここにURL張ります。

後、どっちを先に読んでもいいように触りの文が重複してます。許して。

目次で仮面ライダーとの出会いに飛ぶとちょうどです。

 

 

西暦2000年=平成仮面ライダー元年

皆さん仮面ライダーって知っていますか?名前だけとか私たちの世代だとちょうど仮面ライダーが再開した年及び平成仮面ライダーが始まった年が2000年なので、見ていたって人が多いかなと思います。

え、なんで仮面ライダーの話題か?ここでタイトルに戻りますが、私の生まれた年のせいもあり仮面ライダーと歩んできたことで拗らせました!

ここでの仮面ライダーは基本平成ライダーとされる、クウガ(2000年1月30日開始)~ジオウ(現在進行)とする前提で行きます。事前に一部特オタの皆さん(居るんか?)に謝っておきます。

先に見とくと便利かも?だったり古い記憶を思い出す意味も含めて公式サイトが出している、平成ライダーの年表各平成ライダーのあらすじまとめサイト置いておきますね。

雑布教

ちなみに、平成ライダー今やっているジオウ以外の1話と2話が公式で無料配信してます。再生リスト置いときます見てね。ジオウもジオウで公式でまだ追いつけるまとめが上がってます。本編全話は大抵の月額動画配信サイトに一部仮面ライダーがあります。後は月額960円する東映特撮FC…

www.youtube.com

あと、仮面ライダーW仮面ライダー電王が毎週2話更新で無料で見れます。見てください!!!Wは水曜22時更新で電王は金曜日の10時更新です。まだ更新開始したばっかりなんで3、4話サクッと見ればまだ追いつける!!!!!!!

この2作とも仮面ライダーの中でも続編や映画が多く出てる人気ライダーなんだ…。

仮面ライダーW桐山漣さんと菅田将暉さん、仮面ライダー電王佐藤健さんが主人公ぞ。見てください…。

電王は声優も豪華やぞ見てください…。(関俊彦さん遊佐浩二さんてらそままさきさん鈴村健一さんが主な声優陣だぞ見るんだ…他にも大塚芳忠さん三木眞一郎さんが増えるぞ…)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

※この先読むより仮面ライダー見たって言うと私が喜びます。

仮面ライダーとの出会い

 さて、私1996年生まれなんですが2000年つまり幼稚園年少の時です。この時は朝7:30から戦隊→ライダー→おジャ魔女どれみの時代ですね。

朝起きたら子供が見るようなのってこれぐらいなので見ますよね。

もちろん、女の子なので戦隊のガオホワイトかわいい~(これは翌年ですけど)とか、どれみちゃんと同じ格好する!でコスプレもさせてもらいました。ディズニープリンセスも流行ったのでドレスも来ましたね。母親の影響でセラムンを見てたのでツインテ幼女でした。ここまで順当に女の子ですね。

戻りまして、大きくなったら何になりたい?って幼稚園で毎年聞かれるんですが年少時に何と答えたか…

仮面ライダーになりたい!!です。

可愛いもかっこいいも好きな女子の爆誕です。20年弱根本がここから変わらず成長していきます。

よく親も幼稚園の先生も女の子なのに~って言わなかったなと思います。感謝です。

クウガの人形とか買ってもらってましたね懐かしい。

今月2日に男性プリキュアことキュアアンフィニが誕生したので書いておくと、この当時はまだ女性仮面ライダーはいませんでしたね。2002年に誕生します。

 

なぜ、同じ性別がいる戦隊でもおジャ魔女どれみでもなかったのか…

あまり記憶がないのでほぼ仮説ですが、どちらもチームですが仮面ライダークウガは1人なんですよね。もちろん、手伝ってくれる警察が増えたりしますが、敵と戦えるのはクウガただ一人孤高の戦士でした。いいですよね孤高の戦士って。

そして、好みなんですけど戦隊とかのピタッとスーツより、仮面ライダーの簡単とはいえ鎧のような装飾されてるのが好きです。好きです!!

あと、特撮ヒーローものあるあるですが、子供はヒーローが実在してると思うってありますよね。

クウガはリアルを目指す作風のあまりクウガが新聞やニュースになるのが劇中よく出てくるのですが、まあ現実の新聞やニュースにはいないので夢見る前に実在しないって分かっちゃうんですよね。なので、夢が壊れた記憶が1ミリもないんですが、それってつまり性別って関係ないしなれる!!ってとこまで発展します。当時の私凄い。

この時にただかっこいいヒーロー像のままで終われば、拗らせなかったんだろうなーって思います。

 

2002年~2005年は性癖が拗れる説

 Q.アギト飛ばすんですか???

  A.尺の都合ですまない…映画でのG3Xの有名セリフ好き。

 

この年は龍騎、555、剣の年です。読めないかもなので左からリュウキ、ファイズブレイドって読みます。

ネットに長くいるとどれかのライダーは知ってるって言うタイプの作品です。それぞれ、戦わなければ生き残れない、○○は実質仮面ライダー龍騎草加ネタ。オンドゥル語。で有名かと思います。たぶん…。

ちょうど3つ下の弟も居たので変身ベルトを買ってもらい遊んでた年です。555の影響は強くてガラケー持つとポーズとかやりたくなりますよね。

何故、性癖が拗れる作品なのか。ライダー同士のバトルロワイヤルものでループもの最後の1人の願いが叶う、人間と元人間の怪人は共存できるのか、賛否両論が存在するメリーバット的なラスト等々の作品です。なんなら、殺人鬼が変身する仮面ライダーが出てきます。

実質仮面ライダー龍騎と言われるのは上記のバトルロワイヤル、ループ等からですね。オタクすーぐ初めて作品を親だと思う~~~。(少しでも仮面ライダーの息吹を感じたいんだと思う16年前の作品だし許して)

一部オタク向けに言うと、衛宮士郎が好きなオタクは仮面ライダー剣の主人公は好きになるは確かに核心をついてると思います。つまりそういう話。

 ぶっちゃけ、上記の殺人のために仮面ライダーになった殺人鬼や自己犠牲の塊な主人公、ツンデレ男、精神病んだ男とか出てて、なおかつ重いストーリーを見て拗らせない方が少ないと思うんですよね。定義があいまいですが、ハッピーエンドもバットエンドもメリーバットエンドも見せられるんですよ???ネタバレになるからあんまり言えないんですが。

私ですか?基本的に悪も正義も好きになるので殺人鬼の人とかも好きです。仮面ライダーが特撮ではなくアニメならもっとオタクいるんだろうなーってキャラの宝庫です。怖くないよ~。(特撮だからこそいいんですけど…)

ここである程度の悪役にもグロにも耐性が着きましたね。青鬼が唐突に出てくる程度で怖いけどグロは平気になりましたね。これは人によりますね、特オタでもアマゾンズまだ怖くて見れてないって話は聞くので。

 

少し脱線して、2002年にやっていたハリケンジャーのブルーが女性だったんですが、こう言い表わせない感情を持ったんですよ…今なら分かるあれはエロいという感情!ミニスカ+網タイツやば…変身前はミニスカ+生足…

まあ、二の腕部分も網目状だったんですが、男性イエローの二の腕にもムチムチだと思った幼少期だったので完全に狂わされましたね。のちに、同じく網目状の二の腕であるキョウリュウジャー(2013年)が出た時に、ブラックに同じ感情をもって調べたら同じスーツアクターさんでした。あのスーツアクターさんの二の腕からは逃げられない…

 あと、スーパー戦隊は前作と今作のクロスオーバー物をほぼ毎年出してるんですが、だいたいこの頃にクロスオーバー好きにもされましたね。

 

 

卒業出来た可能性のあった年

中学受験のために塾に行ってたことと、3つ下の弟も居たこともあり惰性的に見てるような時期はありました。

仮面ライダー自体が好きなのは変わらなくても録画機器がビデオしかないので録画できず、リアルタイムで見ないと行けなくても塾や模試で見られないんですよね。それでも、模試の直前まで見られるときはワンセグで見てたんですけど。母親がオタクなので電王には声優が沢山なのでそれも関係あったのかなと今では思いつつ。

そりゃ、飛ばし飛ばし見てたらそろそろ卒業かとはなるんですよね。当時やってたのが過去と現在のストーリーが同時進行するキバで、飛ばしつつなせいで顔も覚えきれず今が過去か現在か分からなくなるせいで変身後は好き!等の軽い感情になってしまったので…。

まあ、卒業出来なかったんですけど!!

 

その理由である一番拗らせたターニングポイントの2009年は12日の記事で…

以上です。長々ありがとうございました。ここで3500字ぐらいらしいです。

結構飛ばしてこれか…って感じですけどね!!!!

 

ではでは、また12日に。